読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士の求人品評会@Rouge&LCR

保育士歴9年のわたしが、全国各地の保育士の求人について自由にレビューしてみました。

東京の保育士求人(転職)10選

(9/9更新)

東京は待機児童問題が最も顕在化した児童の過密地域です。
労働賃金も低く、ニーズはあるけれど保育士が慢性的に不足している地域でもあります。
そこで各保育施設は色々な嗜好を凝らして、保育士を確保しようと必死になっているのです。
求人情報も数多くあり、条件を探せばいくらでも出てくるという場所なんですね。
そこで、数ある求人の中でも好条件のものをご紹介したいと思います。

 

第1位!預かり保育で短時間勤務!

ほぜんじ幼稚園の求人(中野区)

f:id:outreachhoiku:20160719144054j:plain

幼稚園の預かり保育は何と14:00~18:00とたったの4時間でいいんです。
勤務日数も月曜日から金曜日までと幼稚園と同じです。
残業もありませんし、幼稚園に通っていることが利用しますので、生活習慣もできています。
あなたの負担の少ない勤務になります。
それでいて時給は1200円とかなりの高水準ですよね。
幼稚園自体も歴史のある幼稚園ですし、地域からの信頼も十分あります。
環境も待遇も申し分のない求人になっています。

 

第2位!食育に特化している小規模保育園!

おおぞら保育園の求人(足立区)

今、人気の小規模保育園での勤務になります。
この保育園の特色は、食育に力を入れていることです。
なので、独自の献立をたてたり、手作り給食をしたりしています。
フードコーディネーターや栄養士などの免許がある保育士さんならとても喜ばれることでしょう。
全園児も18名と本当にアットホームで、利用している園児も乳児中心となっています。
ゆったりと保育を行うことができるのです。
給食も無添加の食材を使っていますので、あなたも健康になるかもしれませんね!

 

第3位!何と賞与が年3回?!

認定こども園子どもの森幼稚園の求人(町田市)

今、注目を集めている施設、認定こども園での勤務になります。
働いている保育士さんも20~50代までと幅広く、様々な保育士さんの保育観に触れることができます。
元々、保育施設であった場所を認定こども園としていますので、園庭は広く、近くには緑あふれる公園がたくさんあります。
園外保育などにも気軽に行けるこども園ですね。

 

第4位!残業がほとんどなし!

キッズポケット豊洲保育園の求人(江東区)

あなたが転職を目指したきっかけはなんですか?
保育士さんの労働環境の劣悪さに嫌気がさした!という人もいるでしょう。
そういった人にこの求人はオススメです。
残業はありますが、なんと月1時間まで、と決められています。
運営側がこういったことを決めてくれていると、残業をせずに帰りやすいですよね。
園児も77名とそこまで多くありませんので子どもたちにしっかり向き合える保育施設です。

 

第5位!幼稚園でプライベートを大切に!

学校法人千葉学園 東京白百合幼稚園の求人(足立区)

定員は70名と小規模に入る幼稚園です。
しかしこの70名は70名でも、幼稚園となりますので、幼児が中心でおむつ替えなどは殆ど行わないでいいでしょう。
歴史も古く、地域とのかかわりも十分にあります。
しかし、年俸制度になりますので、賞与がないというのがネックかなあ、と思います。
もし、賞与などを望むのであれば他の求人に応募した方がいいですね。このように、プライベートを大切にしたい、という条件で探せる保育士求人のサイトで転職するのが最適な選択肢と言えるのではないかと思います。運営母体が『白』百合ですから、知名度の観点からも、勤務している保育士に対してむやみやたらな搾取や酷使をすることはない可能性が高いことは、言うまでもありません。

 

第6位!オープニングスタッフとして勤務

かりん保育園の求人(町田市)

2016年10月に開園する保育園での勤務になります。
完全に新規オープンですので、人間関係も何もないところからのスタートです。
もしかすると、あなたの好きな保育を実現できるかもしれません。
待遇などは他の保育園と同等の水準です。
新規スタッフとして働きたいのならぜひ応募してみましょう!

 

第7位!新園舎が完成したばかり!

高和保育園の求人(足立区・五反野)

2016年4月に新園舎が完成したばかりで、綺麗な園舎で勤務することができます。
年度の途中からの採用も募集していますし、2017年度からの採用も募集しています。
今すぐに働きたい!という人も、年度が変わる時からお願いしたい!という人もどちらも対応できるというのは嬉しい求人です。
定員は60名ということから、アットホームな雰囲気で過ごせる保育園ではないでしょうか?

 

第8位!小規模保育園でのパート保育士!

マザーグース都立大学園の求人(目黒区・都立大学)

定員が何と12名と言う小規模中の小規模保育園での勤務になります。
しかも勤務形態がパート、アルバイトでの募集になりますので、ブランクの長い人や、経験の浅い人でも安心して勤務することができるのです。
勤務時間も、午前中、とか午後から、フルタイムで、などあなたの条件を選ぶことができるのも嬉しいですね。

 

第9位!2017年度新規オープンの保育施設!

キッズランド府中第二保育園 の求人(府中市・中河原)

2017年度に開園する保育園での勤務になります。
定員は54名の小規模保育園になりますので、ゆったりと保育をすることができます。
地域と共に育てる保育園というのを念頭に置いて保育していますので、周りとの連携もばっちりです。
それでいて新規オープンの保育園なので、皆が最初からスタートします。
研修なども、姉妹保育園で受けることができ、いきなり実地勤務ではないのも嬉しいところですね。

 

第10位!65歳までしっかり働ける!

東大泉第二保育園の求人(練馬区・大泉学園)

何と65歳まで昇給をしてくれるという保育園です。
保育士は体力勝負なところもたくさんある職業ですが、経験がないとできないアドバイスやアプローチもあります。
そういったところにとても配慮してくれる求人ですね。
他にもプランターで野菜を育てたり、たくさんの経験を子どもたちに伝えることができる保育園です。

 

著者プロフィール:30代女性 保育士歴9年